よくある質問

全国栄養士養成施設協会‐栄養士・管理栄養士をサポート > よくある質問

栄養士養成施設に関する質問

Q

栄養士・管理栄養士の養成施設を探したいのですが。

栄養士・管理栄養士の養成施設は、サイト内でご紹介しています。詳しくは以下のページでご確認ください。
・・・「学校案内」ページ

Q

栄養士・管理栄養士になるための方法を教えてください。

栄養士・管理栄養士になるための方法は、本サイト内でご紹介しています。詳しくは以下のページでご確認ください。
・・・「栄養士になるには」ページ
・・・「管理栄養士になるには」ページ

Q

栄養士実力認定試験って、何の役に立つのですか?

栄養士実力認定試験は、栄養士になる人(実際の栄養士・管理栄養士を含む)が自分自身の実力を確認したり、レベルの向上を目的として運営される試験です。
就職の際に、認定内容を履歴書に書くなどのメリットがあります。詳しくは本サイト内の「栄養士の実力認定試験」のページでご確認ください。
・・・「実力認定試験について」ページ

Q

栄養士実力認定試験はいつ受けられますか?また受験資格は?

試験の実施時期は12月です。結果は翌年の1月下旬に発表されます。
受験資格者は、2年制・3年制の栄養士養成施設であれば卒業年度に、4年制の栄養士養成施設であれば3年次に受験が可能です。
卒業生は何歳でも受験できます。詳しくは本サイト内の「栄養士の実力認定試験」のページでご確認ください。
・・・「実力認定試験について」ページ

Q

(一社)全国栄養士養成施設協会って、どのような協会ですか?

(一社)全国栄養士養成施設協会は、「栄養士・管理栄養士」に関わる業務全般を行っています。
栄養士養成施設・管理栄養士養成施設の教育内容の充実、振興及び施設の運営に関する事項、並びに栄養士・管理栄養士養成制度に関する事項の検討などです。
詳しくは、本サイト内の「(一社)全国栄養士養成施設協会の概要」ページでご確認ください。