キウイでポジティブを届けよう!レシピコンテスト

全国栄養士養成施設協会‐栄養士・管理栄養士をサポート > キウイでポジティブを届けよう!レシピコンテスト

2023年8月29日に『~栄養士・管理栄養士の卵たちが考案~「キウイでポジティブを届けよう!」レシピコンテスト』の最終審査が実施されました。
テーマは、「栄養士・管理栄養士を目指す学生の視点を活かした、キウイを使用したヘルシーでポジティブになれるレシピ」。
全国の栄養士・管理栄養士養成施設(大学・短期大学・専門学校)から、合計で500を超えるレシピが集まり、8月10日に行われた一次審査会にて厳正なる審査の結果、選出された6グループが最終審査会に進出しました。
服部栄養専門学校(東京都渋谷区)を会場に行われた最終審査では、出場者による調理での実技に加え、開発したレシピのプレゼンテーション、審査員による試
食審査を実施。

最優秀賞は、服部栄養専門学校の「ビーガン冷やしキウイ担々麺」。優秀賞は女子栄養大学短期大学部の「濃厚!キウイチョコブラウニー」。新宿高野賞は京都栄養医療専門学校の「ローマのキウイの日」、ゼスプリ賞は尚絅学院大学の「揚げない!まるごとキウイのサクサク唐揚げ」。入賞は、愛国学園短期大学の「ベジフルちらし」、下関短期大学の「爽やかとろりん水羊羹」が受賞しました。おめでとうございます!!!

<レシピコンテストにご応募いただいた養成施設一覧>
ご応募ありがとうございました!

尚絅学院大学 東都大学 武蔵丘短期大学 西武学園医学技術専門学校
聖徳大学 川村学園女子大学 東京家政大学 女子栄養大学短期大学部
愛国学園短期大学 服部栄養専門学校 国際調理製菓専門学校 富山短期大学
修文大学 愛知学院大学 愛知学泉短期大学 愛知みずほ短期大学
京都栄養医療専門学校 関西福祉科学大学 羽衣国際大学 相愛大学
兵庫県立大学 広島文教大学 下関短期大学 徳島文理大学短期大学部
鹿児島純心女子短期大学 別府大学    

最優秀賞:服部栄養専門学校(東京都)

レシピ名:ビーガン冷やしキウイ担々麺 

レシピのポイント

ビーガンの人もそうでない人も、食欲が落ち込む夏にも食べやすい健康的なレシピです。ベジタリアン食やビーガン食は日本でも徐々に浸透しつつある中で「美味しく、健康に」食べられるレシピを開発したいという想いから、キウイの美味しさを引き出した新感覚の冷製担々麺のレシピを作りました

審査員講評(女子栄養大学 香川明夫審査員)

最優秀賞おめでとうございます。
評価のポイントは3つでした。まず、とても美味しかったこと。次に、キウイフルーツを1.5個使用したことにより、たっぷりと”キウイ”を味わうことができた点。そして、ビーガンを取り入れるなど時流を意識したレシピ内容が、高評価を得ました。

受賞コメント

養成施設協会で、このような学生が参加するコンテストを開催いただきありがとうございました。また、今日までサポートしてくれた先生方に感謝申し上げます。
今日の本番に至るまで、何度も試行錯誤を繰り返しました。材料をほんの少し増減するだけで、栄養素に大きく影響するので、その変化を楽しみながら、そして学びながらレシピを作成することができました。
新しいメニューを開催することがとても楽しかったです。これからも、多くの人に喜んでもらえるようなメニューを開発したいと思いました。
調理中は、心の中で、”絶対美味しい!”と、愛情を込めて作ったので、それが審査員の先生方に伝わったのかなと思います。ありがとうございました。

優秀賞:女子栄養大学短期大学部(東京都)

レシピ名:濃厚!キウイチョコブラウニー 

レシピのポイント

バレンタイン直前の女子高生向けに作りました。キウイに豊富に含まれるビタミンCや、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールなど、美容に嬉しい栄養素を取り入れました。見た目は、女子高生が作りたくなるような写真映えを意識し、可愛らしい輪切りのキウイが目立つように切り方、並べ方を工夫しました。

審査員講評(服部栄養専門学校 服部幸應審査員)

優秀賞おめでとうございます。
ブラウニーの甘さとほろ苦さとキウイフルーツの酸味がとてもマッチしていました。キウイフルーツの特徴でもある、輪切りにした断面が綺麗な形で表現されていて、見た目にインパクトがあります。熱を加える処理を施してもキウイの色味を損なわれていない点が高評価のポイントでした。

受賞コメント

・社会人の学生です。現役生と一緒にコンテストに参加できて嬉しいです。これからもっとキウイフルーツの魅力を広めていきたいです。
・今日までたくさんの試作を重ねてきました。家でも作り、ゼミの中でも時間を作ってもらいました。たくさん準備して今日の日を迎えましたので素晴らしい
 賞をもらえて嬉しいです。早く学校に帰って、ゼミの仲間に報告したいです!
・同じクラスで、同じゼミでの仲間たち3人で1つの作品を作り、賞をもらえたこととても嬉しです。前日に5回も試作を重ねた回がありました。
 これなら優勝できると自信を持ってみんなで気合を入れてきたのですごく嬉しいです。よりキウイフルーツが好きになりました。

新宿高野賞:京都栄養医療専門学校(京都府)

レシピ名:ローマのキウイ日 

レシピのポイント

20代の女性をターゲットにおいたので、若い女性に特に不足しがちなビタミンCやカリウム、葉酸などを含むレシピを考案しました。ケーキの甘味にキウイのさっぱりとした酸味がアクセントになったお菓子になっています。オートミールには、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、女性には嬉しい食材です。

審査員講評(新宿高野 森山登美男審査員)

フルーツに火を入れるという視点がとても新鮮でした。出場学生さんたちのレシピから、気づかされる点も多くあり、とてもいい刺激をもらいました。おめでとうございました。

受賞コメント

・新宿高野賞を受賞できてとても嬉しいです!
・先ほど、森山さんのフルーツカッティングショーを見せていただきました。より一層がんばろうと思いました。
・この賞を受賞し、もっと栄養のこと勉強していきたいと感じました。

ゼスプリ賞:尚絅学院大学(宮城県)

レシピ名:揚げない!まるごとキウイのサクサク唐揚げ 

レシピのポイント

脂質を抑えて、たんぱく質を摂りたいヘルシー志向の女性に向けて作りました。廃棄されるキウイの皮をおいしく食べることで、食品ロスの削減を目指したレシピです。キウイの皮には不足しがちな食物繊維と葉酸が含まれるため、まるごと食べることでより栄養を摂取することができます。

審査員講評(ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社 栗田麻衣子審査員)

とても美味しくいただきました。キウイフルーツの皮を使ったレシピは、審査員の中でもとても高評価でした。
キウイフルーツをあますことなく丸ごと使い、さらに栄養価を考えたレシピは、弊社が掲げている”毎日の食生活にキウイフルーツを”の、スローガンを体現してくれたものになりました。おめでとうございました。

受賞コメント

・賞をいただくとてもびっくりしています。1からレシピを作り上げたもので、コンテストで受賞することが目標でもあったので嬉しいです。
 たくさん試行錯誤したかいがありました。
・受賞することができて嬉しいです。サポートしてくれた担任の先生方にお礼を伝えたいです。ありがとうございました。

入賞:愛国学園短期大学(東京都)

レシピ名:ベジフルちらし 

レシピのポイント

子どもから高齢者までの幅広い年齢層の方々が一緒に楽しめるレシピです。忙しい人でも作りやすいようにし、白黒赤黄緑とカラフルで見た目にも元気の出るアレンジも自在なメニューを考えました。さまざまな栄養素が摂れます。特にキウイフルーツを用いることでビタミン類が豊富になります。

審査員講評(女子栄養大学 香川明夫審査員)

色鮮やかで、見た目にも楽しい作品でした。
あえてレトルト飯を使うことで、忙しい日々を過ごす人たちが”手軽にちらしを作ることができる時短レシピ”が、評価を得ていました。

 

受賞コメント

最終審の6グループに選んでいただいたことがとても嬉しいです。サポートしてくださった先生方そして主催者様に感謝いたします。

入賞:下関短期大学(山口県)

レシピ名:爽やかとろりん水羊羹 

レシピのポイント

甘い和菓子が苦手な人を対象に作りました。子どもや若い世代にも食べてほしい万人向きのレシピです。甘すぎる和菓子が多い中で、キウイの酸味を取り入れ爽やかな冷菓を作ってみました。

審査員講評(女子栄養大学 香川明夫審査員)

ニュージーランド産のキウイフルーツと和風の水羊羹を組み合わせた発想が素晴らしいです。季節感もピッタリな作品でした。

受賞コメント

社会人を経て、栄養士を目指しています。全国規模のコンテストに参加し、最終審査にまで進んだことが、自分の誇りになりました。
今日まで、いろいろな先生方にアドバイスいただきました。一人ではここに立てていないと思います。先生には本当に感謝しています。


キウイでポジティブを届けよう!レシピコンテストとは?
ーーー
9月1日「キウイの日」に向けて、全国栄養士養成施設協会主催、ゼスプリ社様協賛のレシピコンテストを開催。
対象は、栄養士・管理栄養士養成施設(大学・短期大学・専門学校)の学生です。
栄養士・管理栄養士の卵たちが、栄養たっぷり詰まったキウイを使ったレシピを考案。
養成施設で学んだ知識を生かし、栄養士・管理栄養士を目指す学生ならではの、オリジナリティあふれるポジティブレシピを皆さまに届けます!

<コンテストテーマ>
栄養士・管理栄養士を目指す学生の視点を活かした、キウイを使用したヘルシーでポジティブになれるレシピ

キウイを使った、お菓子や甘味のレシピ
キウイを使った、食事全般のレシピ

各賞

  • 最優秀賞  1グループ    協会奨学金(10万円)/ゼスプリグッズ ※スイーツ・ミール部門合わせて、最優秀と審査されたレシピ
  • 優秀賞   1グループ  協会奨学金( 5万円) /ゼスプリグッズ ※スイーツ・ミール部門合わせて、優秀と審査されたレシピ
  • 新宿高野賞 1グループ  協会奨学金( 3万円) /新宿高野商品  
  • ゼスプリ賞 1グループ  協会奨学金( 3万円) /ゼスプリグッズ
  • 入賞    2グループ  副賞
  • 参加賞   上記以外のすべてのレシピコンテスト参加校 ゼスプリグッズ

審査・表彰式・発表

①一次審査 2023年8月10日(木)協会事務局にて書類審査を開催。
部門毎に上位3グループ、計6グループを選定します。
※最終審査に進むグループには、一次審査後、3日以内に連絡します。
②最終審査 2023年8月29日(火)服部栄養専門学校にて開催。
各受賞作品を決定します。
※詳細は、最終審査通過グループへ別途通知。
 実技審査出場者(学生)の往復交通費を、協会規定により支給します。
③選考・審査基準 栄養士・管理栄養士としての学びや視点がレシピに反映されているか。
④表彰式 2023年8月29日(火)の最終審査と同日に、服部栄養専門学校で開催。
会場:服部栄養専門学校(東京都渋谷区)
⑤入賞グループ発表 表彰式後、協会ホームページで発表。

最終審査:審査委員

香川明夫氏(主催者代表)

全国栄養士養成施設協会 副会長

学校法人香川栄養学園 理事長
女子栄養大学 学長
女子栄養大学短期大学部 学長
香川調理製菓専門学校 校長

服部幸應氏(審査委員長)

全国栄養士養成施設協会 常任理事

学校法人服部学園 理事長
服部栄養専門学校 校長

森山登美男氏(審査員)

新宿高野
フルーツクチェリエ

栗田麻衣子氏(審査員)

ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社
PRマネージャー 

一次審査結果発表

「キウイでポジティブを届けよう!レシピコンテスト」に、スイーツ部門が276レシピ、ミール部門が232レシピ、合計で508レシピがエントリーされました。
応募いただいた会員校の学生の皆さんありがとうございました!
    

一次審査は、協会事務局内で、2023年8月10日(木)に丸一日かけて実施!
女子栄養大学から上西一弘先生と堀端薫先生。服部栄養専門学校から、小高勇介先生と古本美栄先生の4人に審査いただきました。
メインテーマとなる、”栄養士・管理栄養士としての学びや視点がレシピに反映されているか”を、ポイントとして審査。
応募用紙の「学校名と学生名」を非表示にし、厳粛に審査を進めました。
創意工夫が感じられるレシピばかりで、審査員の先生方も大変ご苦労されていました。
最終審査に進んだ6グループをご紹介します。おめでとうございます。

一次審査:審査委員

小高勇介氏

服部栄養専門学校
西洋料理次席教授

※最終審査兼任

古本美栄氏

服部栄養専門学校
教務部 統括部 統括部長
教授

上西一弘氏

女子栄養大学
栄養学部
教授
  博士(栄養学)

堀端薫氏

女子栄養大学
栄養学部
准教授

応募上の注意

・一次審査向けに提出する料理の写真は、審査の大きなポイントになるので、料理の特徴等がよくわかるように盛りつけましょう。
・ピントを合わせる、明るいところで撮影するなど、おいしそうに見えるように撮り方を工夫しましょう。
・作り方は、箇条書きにするなど、作る段取りを考えながら、出来るだけわかりやすく簡単に書きましょう。
・レシピはオリジナルで未発表のものに限ります。
 万が一、第三者からの権利侵害の主張など、トラブルが発生した場合には本会では責任を負いかねます。
・応募作品の諸権利は、主催者に帰属します。
・応募に伴う個人情報は、本レシピコンテスト運営のためのみに利用します。
 また、この目的の範囲内で、協会ホームページ等に掲載するとともに、会員校やその他の関連団体・関連会社との間で共同利用、または第三者に提供することがあります。
・応募グループから提出された情報(応募用紙の内容を含む)や、実技、表彰式等で撮影した写真・映像は、主催者が運営するホームページ等の各種媒体に掲載させていただくことがあります。

お問い合わせ

レシピコンテストに関するご質問は、レシピコンテスト専用メールにお問い合わせ下さい。

お問い合わせメール