栄養士実力認定試験の一般受験(既卒者)について

全国栄養士養成施設協会‐栄養士・管理栄養士をサポート > 栄養士実力認定試験の一般受験(既卒者)について

今年度(2023年度)の申込の締切日

※今年度(2023年度)の申し込みは締め切りました。
2023年9月29日(月)

一般受験(既卒者)のお申し込み方法は?

今年度の「第20回栄養士実力認定試験」の受験をご希望の既卒者の方は、まずは、卒業校に参加の旨をご連絡してください。
ただし以下の条件に該当する場合は、協会にお申し込みください。協会で受付をし、試験会場となる学校をお探しいたします。
・出身校が廃止になり現存していない
・引っ越し等で、出身校と離れた地域に住んでいる
・出身校が、栄養士実力認定試験に参加していない

栄養士実力認定試験の受験日について

 

令和5年
(2023年度)

試験日
令和5年(2023年)12月10日(日) 10:00-12:00

養成施設を卒業した方であれば、栄養士実力認定試験の受験資格があります。
受験回数の制限は廃止されました。
受験をご希望の場合は、基本的に、卒業した学校に直接申込してください。

ただし、以下の条件に当てはまる場合のみ、協会事務局で受け付けています。
・出身校が廃止になり現存していない=>出身校を探してみる
・引っ越し等で、出身校と離れた地域に住んでいる
・出身校が、栄養士実力認定試験に参加していない

栄養士実力認定試験の出題科目やガイドライン、評価方法はこちらをクリック

必要な書類と提出方法

【必要書類】
 ①証明写真(お顔がわかる写真)のデータ・・・スマホで撮影もしくは証明写真をスマホ等で撮影してください。
 ②栄養士免許のデータ・・・スマホ等で栄養士免許を撮影してください。

【提出方法】
 メールでお申し込みがあった後、「一般受験専用申込サイト」をご案内します。必要事項を入力し、上記①と②のデータをアップロードしてください。

受験料と支払い方法

受験料は4000円です。
請求書は、申込書到着後2週間以内に発行し、PDFデータにしてメールでお送りいたします。
指定の口座へお振込みください。振り込み手数料は、ご負担をお願いしています。

試験会場について

試験会場は、栄養士実力認定試験に受験参加する全国の養成施設が対象になります。
お住まいの場所に近い養成施設や、ご希望の都道府県などをお聞きし、事務局で試験会場(養成施設)をお探しします。