深堀り!栄養士実力認定試験過去問題~生化学①~

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深堀り!栄養士実力認定試験過去問題~生化学①~

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さて、以前「解剖生理学」が不人気だと言いましたが、
同じくらい試験の正答率が低く、
不人気なことが察せられる「生化学」。
生化学は栄養学の基礎なので、
「意外とわかるかも…」と思ってもらえるように
頑張ります!

過去問題の傾向から、過去問題の傾向から、
絶対に押さえておきたいポイントを挙げます。

●糖質の分類と構造、代謝
●たんぱく質・アミノ酸の分類と構造、代謝
●脂質の分類と構造と代謝


つまり、三大栄養素それぞれが、
どんなもので、
どうやってエネルギーになるのか、
どうやってからだをつくっていくのか、
これを「化学」の視点で理解しましょう、
ということです。

まず1回目は、エネルギー源の基本、「糖質」から!
2022年の問題15、正答率は63.6%の問題です。

Q

(2022年)問題15. 糖質についての記述である。
           正しいのはどれか。

(1) ガラクトースは、五炭糖である。
(2) グルコースは、ケトースである。
(3) スクロースは、グルコースとフルクトースからなる。
(4) アミロースは、分岐構造をもつ。

⇒×(1) ガラクトースは、六炭糖である。
 ×(2) グルコースは、アルドースである。
 ◎(3) スクロースは、グルコースとフルクトースからなる。
    【正答】
 ×(4) アミロースはらせん構造をもち、
  アミロペクチンは分岐構造をもつ。

似たようなカタカナの物質名が並んでいます💦
そもそも、「糖質」ってどんなものなんでしょうか?


糖質とは?

糖質は、炭素原子(C)、水素原子(H)、酸素原子(O)
が組み合わさってくっついた化合物で、
炭水化物の1つです。
炭水化物のうち、体内に吸収されて
エネルギー源になれるものが「糖質」です。

一番小さい形の糖質が単糖類
単糖類が2個くっついているのが二糖類
単糖類がたくさんつながっているのが多糖類

それぞれ、覚えておきたい物質名をチェックしましょう!

★単糖類
単糖類の分類の仕方は3つあります。
① 官能基による分類:
 ・アルデヒド基「-CHO」が1個→アルドース
 ・ケトン基「>C=O」が1個→ケトース
  ※官能基とは、有機化合物の特性などを決める
  原子の集まり

②炭素(C)の数による分類:
 ・3個→三炭糖(トリオ―ス)
 ・5個→五炭糖(ペントース
 ・6個→六炭糖(ヘキソース

③構造による違い:D型とL型(光学異性体)、
         α型とβ型(アノマー)

主な単糖類!
グルコース(ブドウ糖):
  ヘキソース、エネルギー源 ⇐一番重要!!
フルクトース(果糖):ヘキソ―ス、甘い😋
ガラクトース:ヘキソース
リボース:ペントース、RNA・ATP・
      補酵素などの成分
デオキシリボース:ペントース、DNAの成分

★二糖類
二糖類は、単糖類が2つくっついたもの。
主な二糖類!
・スクロース(ショ糖):グルコース+フルクトース
            砂糖に多く含まれる
・マルトース(麦芽糖):グルコース+グルコース
            水あめに多く含まれる
・ラクトース(乳糖):グルコース+ガラクトース
            乳汁に多く含まれる

★多糖類
単糖類がたくさんつながっているもの。
主な多糖類!
・デンプン:アミロース:
      つながったα-グルコースらせん構造をとる。
・アミロペクチン:つながったα-グルコースが、
         枝分かれした網状の構造をとる。もち米。
グリコーゲングルコースの貯蔵型
・セルロース:食物繊維
       β-グルコースが弱い力でくっついている。

解剖生理学②「消化・吸収」にも出てきた糖類の名前は、
必ず覚えておきましょう。
・小腸でスクラーゼが分解→
  スクロース(グルコース+フルクトース)
・小腸でマルターゼが分解→
  マルトース(グルコース+グルコース)
・小腸でラクターゼが分解→
  ラクトース(グルコース+ガラクトース)

糖質の代謝のポイント


食べた糖質は、口腔と小腸で消化されて、単糖類に
なり、小腸で吸収されます。
(解剖生理学②の復習!)
吸収された単糖類は、生体エネルギーの材料に。
この「生体エネルギー」を蓄えているのが、「ATP


★単糖類からATPをつくる!
グルコース(単糖類)からATPをつくっていく過程が、
解糖系、②クエン酸回路、③電子伝達系

それぞれで覚えておきたいポイントはこちら↓
解糖系
  細胞質気質で行われる。
  酸素(O₂)が無い状況でもATPをつくれる。
クエン酸回路
  ミトコンドリアのマトリックスで行われる。
  酸素(O₂)があるときだけATPがつくられる。
  ビタミンB₁、ビタミンB₂、ナイアシンが作用する。
電子伝達系
  ミトコンドリアのクリステにある。
  クエン酸回路で生じた物質からさらにATPをつくる。

★余った糖質を蓄えたい!
すぐにATPの材料にするだけではなく、
蓄えておくことも必要です。
この貯蔵のかたちが「グリコーゲン」という多糖類。

消化によって単糖類に分解された状態から、今度は
グリコーゲン(多糖類)を合成していきます。

グリコーゲンの合成は、細胞質ゾルで行われます。
肝臓グリコーゲン血糖の供給源で、
筋肉のグリコーゲンは運動する際のエネルギー源。


★糖質が足りなくてATPがつくれない…
そんな困った状況のときは、アミノ酸や
グリセロールを、グルコースに変えます。
これが「糖新生」。主に肝臓で行われます。

糖質についてのポイント、整理できたでしょうか?

化学が苦手!という方、
ついでに↓も整理しておきましょう。

★化学の復習
・化合物というのは、2種類以上の原子が化学結合で
結びついてできた物質のこと
・原子は原子核と電子でできていて、この電子を介
して原子同士がくっつくのが化学結合
・原子同士が結合すると、分子の状態になる

このあたりがあやしいと、全体的に「???」が
多くなってしまいます。

中学校・高校の化学をわかりやすく解説している
テキストや動画もあるので、自分にあった教材を
ぜひ探してみてください。


出典:
栄養科学イラストレイテッド 生化学 第3版 羊土社
   栄養科学シリーズNEXT 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 
               生化学 第2版 講談社
   Nブックス 生化学の基礎 建帛社

※建帛社 2025年版 栄養士実力認定試験過去問題集
全国栄養士養成施設協会が毎年実施する実力認定試験を
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▶Columnist Profall
協会事務局スタッフ M・Y
管理栄養士
日本女子大学卒業
大手食品メーカーの研究職を経て、現在に至る。
3児のママ。

 

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