<会員校の皆さまへ>厚生労働省 マイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進について

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<会員校の皆さまへ>厚生労働省 マイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進について

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会員校の皆さまへ

厚生労働省 健康・生活衛生局 健康課 栄養指導室より、マイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進についての案内が届いています。
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マイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進について、今般「事業者のデジタル化等に係る関係省庁連絡会議」が政府内に設置され、政府全体での連携・協調を図りながら、これまで以上に公的手続等のデジタル化に関する取組みを加速させていくこととされており、厚生労働省としてもデジタル庁や各府省庁と連携しながら、各府省庁が所管する公共手続等のデジタル化に係る周知広報等を行っていくこととしております。
こうした中で、まずは税務手続の中で令和6年2月から開始する「確定申告における給与情報の自動入力」等について、多くの納税者の方々に利便性の向上を実感していただく観点から、事業者の皆様への着実な周知が必要不可欠だと考えております。

<各種資料>
資料1:文書
資料2:「給与所得の源泉徴収票をe-Taxで提出すると、従業員の方の確定申告が更に簡単に!!」
資料3:「確定申告はマイナンバーカードとe-Taxでさらに便利!」
資料4:「マイナンバーカード×マイナポータルと連携 確定申告書に自動入力」
資料5:「年末調整手続の電子化 e-年調 ~もう書類は必要ありません~」

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