管理栄養士さとかんが行く!「栄養の日」のイベントを突撃取材!パート1『つばめ薬局』

全国栄養士養成施設協会‐栄養士・管理栄養士をサポート > コラム > 管理栄養士さとかんが行く!「栄養の日」のイベントを突撃取材!パート1『つばめ薬局』

管理栄養士さとかんが行く!「栄養の日」のイベントを突撃取材!パート1『つばめ薬局』

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
月4日は「栄養の日」。みなさん知っていましたか?
食卓に笑顔があふれ、健全な心身を育み、元気な未来の日本を目指すため、公益社団法人日本栄養士会が、今年から制定した日です。
制定の記念としてさまざまなイベントが開催。
当協会が共催している「全国栄養士大会」は、パシフィコ横浜で2017年8月6日(日)、7日(月)に実施され多くの人で賑わいました。
今回のコラムでは、管理栄養士・栄養士が 「栄養のたのしみ方」 を 提案する「栄養の日・栄養週間」で実施されたイベントに突撃取材!
2回にわけてお届けする、栄養の日イベントレポート第一弾はこちら!

多くの栄養士・管理栄養士が活躍中!
地域の方々に愛される『つばめ薬局』の魅力とは?
『つばめ薬局』(株式会社フォーラル運営)は、50名を超す管理栄養士・栄養士が在籍する調剤薬局です。
栄養の日のイベントは、東京都北区のつばめ薬局で行われました。
待合椅子に腰かけながら約30分間のプチセミナー。テーマは「かくれ脱水に注意」。
まさに、猛暑の時期にぴったりの内容です。事前予約の方、当日薬局を訪れて薬を待っている間に受講された方もいたとか。
手軽に参加できるのが便利ですよね。


つばめ薬局でのセミナー受講の風景

セミナー終了後は、栄養士に日々の食事について質問をしたりとても和やかな雰囲気です。
明るい笑顔で、とても丁寧に受け答えをしていた姿が印象的。地域の方々に寄り添った栄養士・管理栄養士の働く姿に元気をもらいました。 

●つばめ薬局
http://www.forall.jp/pharmacy/info_tsubame/tsubame.html
※ご利用の際は、事前にインターネットなどで調べてからお出かけください。

次回は、栄養士・管理栄養士が活躍する「官公庁ランチ」のレポートをお届け!
お楽しみに。




 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加