2021年度社会貢献活動レポート(詳細)

社会貢献活動について

栄養士・管理栄養士の養成施設では、各地域や学校の特色を生かした、健康増進や保持のための栄養指導イベントや食育の推進を目的とした講演会などを実施。
全国栄養士養成施設協会は、その活動全般を”社会貢献活動”と呼び、後援しています。
このページでは、2021年度に実施された各養成施設の社会貢献活動をご紹介いたします。
気になる養成施設が見つかったら、”〇〇大学のホームページはこちら”のURLをクリックしてください!
お目当ての養成施設のホームページにリンクします。

 

茨城キリスト教大学

2021_39_iba_ch_univ.jpg 

茨城キリスト教大学

演題「超高齢社会をむかえ、食への対応を考える-いつまでもおいしく口から食べるために-」 講師 国立医療センター病院 藤谷 順子 氏
講演内容は、地域住民、関連専門職種の方々に高齢者特有の摂食嚥下機能の低下及びその事が引き起こす低栄養問題、これらに対する具体的対応策など最新の情報、動画を交え具体的にご講演いただきました。 聴講いただいた地域住民の食べることの重要性を含めた健康意識の向上はもとより、専門職の方々の知識研鑽、管理栄養士養成課程の学生教育の向上につながる内容でした。ハイブリッド形式での講演会を予定しておりましたが、緊急事態宣言の延長に伴い、オンライン(Zoom)のみでの開催となりました。

事業名称 第20回「21世紀、食のフォーラム」
開催日 2021/9/25

茨城キリスト教大学のホームページはこちら → https://www.icc.ac.jp/academics/life/fod/index.html

 

愛国学園短期大学

愛国学園短期大学

食環境ジャーナリスト・食総合プロデューサーの金丸弘美先生より「SDGsにおける地産地消-食を用いた地域社会のブランディングー」と題して、地域の農産物を介した地域コミュニケーションについてご講演いただきました。地産地消と食を用いた行政・企業・地域の有志などの働きかけによりその地域の魅力を大きくしようとする活動として、農家が集まり法人化が進行した株式会社や有限会社、農協数をはるかに超えている農事組合法人などをご紹介いただきました。農産物を取り巻く現状について教えていただくと共に、地域社会における食のブランディング活動への取り組み方と地域コミュニケーションを豊かにする活動を学びました。

事業名称 SDGsにおける地産地消ー食を用いた地域社会のブランディングー
開催日 2021年10月2日

愛国学園短期大学のホームページはこちら → https://www.aikoku-jc.ac.jp/course/food/

 

別府溝部学園短期大学

別府溝部学園短期大学

若者の朝食欠食についての食課題を改善するため、テーマを「朝食を食べて、朝シャキーン」とし、短時間でできる「チャチャっと朝食部門」、難しくはないけれど栄養はバッチリな「しっかり朝食部門」の2部門に分け、大分県内の高校生、大学生、一般の方に広く応募をよびかけた。
「チャチャっと朝食部門」に171作品、「しっかり朝食部門」に35作品の応募があり、書類審査の結果、18作品が本審査に進んだ。
11月20日(土)の本審査では、新型コロナウイルス感染防止対策を行ったうえで開催した。本審査は、栄養士、行政、高校家庭科教員らの審査員による、プレゼンテーション審査が行われ、どの出品者の発表もレベルが高く、多くの質問が会場から出て、有意義な会となった。多くの出品者が朝食の重要性を訴えていた。
今後はまとめ冊子の発行に努め、大分県内の高校生、短大生、大学生等にお届けし、朝食の欠食を防ぐ食育に役立てていただきたいと考えている。

事業名称 第14回別府溝部学園短期大学食物栄養学科コンテスト「朝食を食べて、朝シャキーン」
開催日 2021年11月20日

別府溝部学園短期大学のホームページはこちら → http://www.mizobe.ac.jp/

 

北里大学保健衛生専門学院

北里大学保健衛生専門学院

第1回 2021年7月31日(土) 
参加者:南魚沼市内に在学する小学校4年生~6年生の児童 15名 
「夏野菜をおいしく食べよう」というテーマで、野菜の「旬」について考えてもらえるような講義を実施した。調理実習では、とうもろこし、枝豆、パプリカを白玉粉に練り込んだカラフル白玉入りのフルーツポンチを作成した。夏野菜カレー、サラダとともに試食し、食を通じて夏を体感してもらった。
 
第2回 2021年10月31日(日) 
参加者:本学院の近隣に居住する小学生以下の幼児~児童とその保護者 53名 
「楽しくおやつを作ろう」というテーマで、野菜などの色素で色付けされたクッキー生地を、参加者が好きな形を作って焼き、ラッピングして持ち帰ってもらった。新型コロナウイルス感染症の影響か、参加者の倍以上の申込みがあった。

事業名称 地域・社会貢献事業 子ども栄養科学教室及び料理教室
開催日 第1回2021年7月31日(土)、第2回2021年10月31日(日)

北里大学保健衛生専門学院のホームページはこちら → https://www.niigata-kitasato-u.ac.jp/ns/