<企業で働く栄養士・管理栄養士を紹介>きのこのプロモーションを通して健康作りのお手伝い

TOP > コラム > <企業で働く栄養士・管理栄養士を紹介>きのこのプロモーションを通して健康作りのお手伝い

<企業で働く栄養士・管理栄養士を紹介>きのこのプロモーションを通して健康作りのお手伝い

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国栄養士養成施設協会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本年も、「栄養士・管理栄養士」にまつわる、さまざまな情報をコラムでお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


2018年、最初のコラムは「注目の菌活!きのこの栄養を生かしておいしく食べよう」のコラムに登場した
ホクト(株)にお勤めの、中村愛香さんの「お仕事」を紹介します。
協会会員校の共立女子大学 家政学部食物栄養学科を卒業。管理栄養士の資格を持つ中村さんが、どのように活躍しているのか気になりますね。ぜひ、コラムをお読みください。
🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸◇🌸

中村さんは、きのこ総合企業ホクト(株)本社 営業推進部 営業企画課に勤務する管理栄養士です。
ホクト(株)は、北海道から九州まで全国の営業拠点の営業課に管理栄養士が配属されています。

プロフィール:共立女子大学 家政学部食物栄養学科 管理栄養士専攻卒業。入社6年目。もうすぐ2歳になる娘の育児に奮闘中。

中村さんの仕事は大まかにいうと、きのこのプロモーションです。
目標は多くの人にきのこを理解してもらうこと。きのこの価値を知っていただいて健康な人を増やすと共に、きのこのマーケットを広げることが私たちの目的です」。

キーワードは「きのこで菌活」。菌活とは2013年にホクト(株)が初めて提唱したもので、毎日の食事にきのこを取り入れる生活習慣のこと。
菌という漢字は訓読みできのこと読みます。きのこは菌そのものを食べる唯一の食材。日常的にきのこを食べることは健康的な体作りに役立ちます」と、話す中村さん。
ホクト(株)は食育事業も展開。その一環として生産センターで小学生の工場見学を受け入れており、中村さんはきのこの栄養についてクイズを交えて楽しく説明しています。

長野県長野市の青木島きのこセンター

また、スポーツ振興のための活動にも力を入れているホクト(株)は、全日本空手連盟のスポンサーです。
アスリートの栄養面をサポートする専門家の認定資格「スポーツフードアドバイザー」を取得したことも役立ち、空手女子の形で世界ランキング3位の岩本衣美里選手の栄養管理と食事のアドバイスをしています。
依頼があるときは、食育の講演をしたり、スポーツ栄養に関するセミナーで講師を務めたりすることも。


キヤノン ガールズ・エイト食育講座の様子


リトルリーグ指導者セミナーの様子

ホクト(株)のホームページ及び会員制サイト「きのこらぼ」では、料理レシピや健康情報などきのこに関するさまざまな情報を提供。
中村さんは、サイトの企画・編集から栄養関連情報の監修までを担当しています。
栄養士や管理栄養士を目指す人に読んでもらいたい内容が満載の「きのこらぼ」。
★きのこらぼ→ https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/
小売店で配布するレシピなどが掲載されているリーフレットも制作。チェックするのも重要な業務。中村さんの仕事は多岐にわたります。

中村さんがホクト(株)を就職先として選んだ理由は、食材として「きのこ」が魅力的だと思ったから。
管理栄養士として、普段の食事から健康を作るお手伝いができると考えました。
工場見学後、子どもたちから「きのこが好きになった」「苦手だったのが食べられるようになった」などの手紙が届いたり、講演やセミナーの会場で「きのこにこんなに栄養があるなんて知らなかった」「勉強になった」と声をかけられたり、インターネットサイトやリーフレットに反響があることでやりがいを実感しています。
実際に消費者と関わることで反応が直に感じられ、日々新しい発見と手ごたえがあります」と笑顔で話す中村さん。
最後に、中村さんから、旬野菜を使ったヘルシーな簡単浅漬けをご紹介いただきました。

<きのこの浅漬け(根菜)>

【材料4人分】
エリンギ 100g
ブナピー 100g
きゅうり 1本
レンコン 1/3節
長芋 100g
赤唐辛子輪切り お好みで
市販の浅漬けの素 適量

【作り方】
1 エリンギは食べやすい大きさに切り、ブナピーは石づきを切って小房に分け、レンコンは皮をむいて1cm幅のいちょう切りにし、ラップをかけて、電子レンジ(500W)で約3分、全体がしんなりするまで加熱してあら熱をとる。
2 きゅうりは1cmの輪切りにする。長芋は皮をむき、1cm幅の半月切りにして水にさらしておく。
3 ビニール袋に市販の浅漬けの素、(1)、(2)と赤唐辛子を加え軽くもむ。
4 (3)を冷蔵庫に入れて30分〜60分くらい漬け込み、器に盛る。
5 ※お好みで時間を調整してください。
「調理時間15分 89 kcal(1人分)」

ワンポイント♬:きのこのレシピや栄養素が掲載されているホクト(株)のサイトをチェック! 美容と健康の情報も提供しています。
ホクト(株)きのこらぼ→ https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/
ホクト(株)ホームページ→ https://www.hokto-kinoko.co.jp/

写真提供:ホクト(株)


 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加